ニートが暇だからブログを作ってみました。

文字で伝える面白さ、感動を提供するといえばかっこいいと思いました。

メルカリにはまって思うこと

 

最近、家にある不用品をメルカリに出品して売れる喜びを感じている森です。

 

そんな、メルカリで思うことを今日は綴ます。メルカリの紹介などは省きながら行きます。

 

「はあ?こんな値段で売れるの?」

 

世の中のリサイクルショップが低迷化するのもわかる気がするんですよ。

 

リサイクルショップの買取価格100円のものが1000円+送料200円+手数料10%の100円で純利益700円というような現象が起きれば自分で売ろうと思いません?

 

あとは人件費として梱包、発送をいくらと見積もるのかというところがハマる人はまらない人の違いなのかなと思います。

 

私は商売が好きな人間なのでむしろ楽しいのに利益も出る状態なのでこの上ない楽しい遊びになりつつあるんですが

 

なによりも売れないと思っていたものが売れるっていうのが嬉しい。

 

私の場合は主にマジックのレクチャーDVDとかですがいままで買い取るところなんてどこもなかったわけで

マジシャン同士でシェアしながら回したりなんてことはありましたが売れるとは思っていなかったんですよね。

 

映画のように何度もそのDVDを見たいという構造にはなっていないことが多いのでお金に変わるのは嬉しいですね。

 

ゴミだと思っていたものを価値があるかもと何でも中古価格の相場を見るのが癖になってくるんです。

 

自分の名前がデカデカと書かれたスーパーファミコンの人気ソフトをGEOに持っていっても買取すらしてくれませんがメルカリだと500円ほどで売れたりするんですよ。

 

先日、デカデカと「もり」と書かれたソフトを18本を3000円で売ることができました。

 

驚くほどに自分は価値を知らないものなのだなと痛感いたします。

 

メルカリならではの購入者との駆け引きが面白い「ねえ、まけてよー!いくらなら買うよ!」が当たり前です。

 

明らか様に業者だなと感じる人以外には購入する前に「いくらなら即決します」「お値下げは可能でしょうか」などとコメントが来ます。

 

そんなやりとりでどれだけ購入者を逃さずに高く売るのかが肝です。

 

例えば1000円で売っているものに900円にしてくれませんか?などが多いのですが中には「500円でしたら購入させていただきます」などというコメントを書くメルカリ上級者のような人もいます。

 

そんな彼らとの戦いは実に面白い。ギャンブル感覚。

 

売れないから500円でもいいんだけどカマかけてるのかな?などと考えながら戦略を練るのです。

 

そんな時には「あんたが買わなくったて売れるのよ!!」という反応ではなく際どい値段と理由が重要。「中古相場から見ても500円は安すぎると感じますのでお断りします。個人的にはお値下げしても800円はいただきたいと感じておりました。ただ、ご希望に添えるようにと重い750円でご購入していただけませんか」などと相手の鉛玉に対して威嚇射撃と世界平和の訴えで勝利と導くのです。

 

 

メルカリは値下げできない金額ではなく、平均から見て少し安く、値下げも多少できる微妙な値段設定の方が売れ行きがいいです。

 

値下げなしで買ってくれればちょっとしたボーナスです。

僕は損が出ずに中古市場より少し安い金額の15%程度を上乗せして出品します。

 

 

そうすると不思議に利益増えるのです。そして、自宅に寝かすことが少なくなるので部屋も片付いて行きます。

 

そこが楽しいんですよ。

 

逆にそこが下手だとなかなかうまく売れずつまらなくなゅていくのです。

 

また、匿名配送+伝票書きなし+全国均一料金で通常配達より安いメルカリ便を使えるのもいいこと。

そして、多少高くても頻繁に運営からポイントがもらえるので使用多少高くても売れます。

 

あとは宝探し。

 

あなたもワンピース探して見ては?