ニートが暇だからブログを作ってみました。

文字で伝える面白さ、感動を提供するといえばかっこいいと思いました。

道民の私が思う。内地の方々に延髄蹴りしたくなる瞬間

f:id:morisenpai:20190319213054p:plain


 

 

大都会東京に6年間住みいろんな人と出会い会話をした。

そんな会話の中ではよくある。

恒例の「出身どこ?

 

そんなに出身地を確認しなければいけないのかというほど聞かれる。

 

北海道と素直に答えるが70%ほどの確率で「北海道のどこ?」と聞かれる。

私の住む田舎は北海道の人でなければわからぬようなところというかニュースとか北海道に興味ない道民だとわからないほどの場所。

腹黒の私は「札幌、旭川、函館以外の地名をあなたはご存知なのか?」と思いながらも告げる。

ご想像通りの「ん?どこらへんにあるの?」

 

期待を裏切らない返答に拍手喝采

 

紙にひし形を書き、黒い点をつけてここら辺と説明するものの「あー、そうなんだー」と興味なさげなあなた。

 

毎度、思う。

どこらへんに黒い点をかけばあなた様の興味が湧くのかと

質問者も悪気があったわけではないと思う。

 

大阪出身だよ。と話して「え!?どこらへん?」って言われたら大阪住んでたの?とかって期待を寄せるだろ。

それか、大阪好きで詳しいんだろうなとかって

聞いてわからなくてもあっちのほうだとこうだよねとかそういう話で花開かせるでしょ?

 

少々、興味ある人は「札幌からどれくらい離れてるの?」ってテンプレの如く聞くけど

札幌よりも旭川に近いとか十勝に近いとか稚内に近いとか思わんの?

札幌意外は北海道じゃないのと思うほどに

 

教えて?札幌を知っているだけで北海道を知っていると言わんばかりの謎の自信はどこから湧き上がるの?

 

ススキノ楽しいよねと言われてもススキノで遊んだ試しなど数回程度で

旭山動物園行って見たいんだよねと言われても札幌ではない。

 

一番困るのは「今度北海道旅行行くからプラン一緒に考えて!」行きたい目星はリサーチ済み!

 

まじでキレるまで3秒前になるこのイベント

 

最初は函館で夜景見て、札幌で買い物とススキノ行って、鶴とかも見たいんだよね!

あとは旭山動物園とラベンダー畑!

 

道民ならお気づきだと思うが日数のいる旅行プランだ。

 

森「いいけど何日行くの?」

友「今度の三連休!!」

森「本当に調べたの?」

 

 

移動だけで3日だよ!!とキレたくなる。

 

奈良、京都、大阪、広島、東京を新幹線なしで3日でしっかり遊んで、巡りたいと言われてるようなものをリサーチしただと?

 

一度、仲の良い友達に3日で以上の北海道ツアーを組んでほしいと言われ、レンジャー部隊も驚くような過密移動スケジュールを組み

「睡眠より移動!!北海道ツアー宿無し3日間〜それでも私は巡りたい〜」

とタイトルをつけて返信をしたら「ごめん。札幌ツアーに変更してください。」と返ってきたことがあった。

 

 

デカいんだよ。北海道!国の40%あるんだぞ!

戦け!!内地の人間よ!

我は道民の怒りの化身。森カムイである。

まだ我の怒りは収まらん!

 

 

 

友「友達が北海道〇〇出身なの!」

森「あっ、うん」

友「知ってる?」

森「知らない。どこらへん?」

友「わからないけど北海道だよ?」

 

 

だからでけーんだよ!!!

町まで把握してないから!

長万部町が有名なくらいで他は村だと思え!

 

 

友「森くんの故郷は電車でどれくらいかかるの?」

森「駅ない」

友「ん?ないの!?」

森「最寄りの駅まで車で1時間以上」

友「どうやって遊びにいくの?」

 

車だよ!!

田舎道民のパパはバスの運転手かよ!ってくらい長時間運転して子供達を観光地まで送り届けるんだよ!

電車で2時間かかる場所でうろたえる君たちとは違うんだよ!

 

 

友「北海道ってのどかでいいよな。ご飯も美味しいし」

 

大体の田舎はのどかで飯うまいから!

北海道に限ったことじゃないって!

ご飯美味しくていいよねとか言われても各ご家庭の事情だから!

 

 

 

森「連休は実家にいく」

友「カニ!ウニ!いくら!」

 

北海道なら気軽食えると思ってるかもしれないけどどんだけの出費だと思ってんだよ!

君たちはよくわからん1000円のお菓子買ってきて済まされるのに俺だけお菓子買ってきたら「カニ食べたかったなー」とか意味わからんわ!

白い恋人で十分すぎるだろ!求めんな!

道民たかるな!

 

 

最後に

まだまだ言いたいことはあるけどこれが全国の内地住みの道民に届くことを祈っている。